Columbiaとのコラボイベント on EARTH DAY(地球の日)

 

EARTH DAY(地球の日)である4月22日に、mymizuはColumbiaが展開するアウトドアブランドMountain Hardwearとともに高尾山でイベントを開催しました。

高尾山の玄関口にイベントブースを設置。今日から始められるサステナブルな行動のヒントになる様々なコンテンツを展開し、たくさんの方が登山の合間に立ち寄ってくださいました。

今回は当日、展開した4つのコンテンツを紹介していきます!


1)プラスチックごみに関する子ども向けクイズ

クイズを通してプラスチックごみについて一生懸命考えたり、知っていることを生き生きと楽しそうに伝えてくれたりする子どもにたくさん出会うことができました。

クイズに参加してくれた子どもたちからのコメントを紹介します。

「プラスチックごみについて授業で習ったから簡単だった」

「海洋ごみの中で最も割合が多いごみはプラスチックなのはすぐわかった。海に行ったときにプラスチックごみをたくさん見かけたことがある」

 

2)あなたにとって「地球のすごいところは何ですか」「地球を守りたい理由は何ですか」という質問の寄せ書き

大好きな人が住んでいるから」守りたい。「れきしが長い」ところや「でかい」ところがすごい。「山さんありがとう。地球さんありがとう。感謝」などたくさんのメッセージが集まりました。イラストを使って描く姿、地球のすごいところや守りたい理由を話し合う姿、じっくり考える姿がとても印象的でした。子どもから大人まで、いろんな方が参加してくださいました。

 

3)株式会社ウォーターネットにご協力いただき、当日限定で高尾山口駅前にウォーターサーバーを設置

「使い捨てのペットボトルを買うのではなくマイボトルに給水する」姿が多く見られました。

 

4)募金

皆さんにご協力いただき、たくさんの募金が集まりました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。プラスチックごみを減らすための活動に使わせていただきます💙

 

またイベントの合間に、mymizuのメンバーがMountain Hardwearチームの皆さんとごみ拾いに行ってきました。午前中にごみ拾いを行った班はケーブルカー高尾山駅周辺、午後の班は山頂のごみ拾いを行いました。

 

EARTH DAY(地球の日)という特別な日に、Mountain Hardwearのチームの皆さんとイベントを開催し、たくさんの方に来場してもらえたことを大変うれしく思います。来場してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

mymizuは循環型社会を目指す企業とのコラボイベントなども開催いたします。mymizuと一緒に開催したいイベントなどありましたら、ご連絡をお待ちしています!

 
Eri Murazumi